2015年12月21日月曜日

粉雪舞う季節


夜も更けはじめ国道を歩いていると、そこには黄金の看板が輝いていた。
辺りに漂う、空腹な胃袋を誘う香り。
コンビニの光に群がる虫達のように導かれながら
気がついたら人の列に並んでいた。


今か今かと待ちわびながら段々と店に近づいていく、そして遂に食券を手にする時が来た。


情熱の炎のような赤い食券を握り締めた。
この小さくも主張の激しい一枚の食券には大豚ラーメンという意味が込められている。
そして、いざ入店。
ここでは店内に呪文のようなものが木霊する。

店主が言った
「ニンニク入れますか?」

私は答える。
「ニンニクマシ、ヤサイカラメ」


美しいフォルムに包まれたその丼からは、しょうゆ、あぶら、にんにくの香りが強い主張を放ち、
たちまちに周囲一体を取り込んでしまうインパクトを嗅覚に与える。

見ているだけで胃酸が分泌され胃袋を刺激してくるのも魅力であった。

天地を返す触感
麺をすする音

そして何より、口に入れた瞬間に止まらなくなる美味。

美食とは五感で楽しむものである。


というわけで、今週末は東京に行ってきました。
金曜日仕事終わりに新幹線にのり、目黒でRDメンバー4人と合流
二郎を食したわけです。

土曜日は私的な用事でした。

日曜日には二郎行ったメンバー+5人ほど。
自分含め10人いました。

企画してくれたもんもんさんありがとうございます。

まずは、中野で焼肉と酒を喰らいました。
ぱとくんの携帯を網の上に落としたり、
みこちんさんのお土産のこのわたを吐いたり、
生で「ちょいちょいちょい、お前なんなんだよ、あ?」
が聞けたのもいい思い出です。

そんなこんなであっという間の1次会でした。
2次会はカラオケに行きました。
僕は歌が苦手なので、みんなのを聞いてるだけでしたが、
すごく楽しめたので良かったです。


春風さんの生チャンバラがかっこよかったです。

色々お土産もいただいて、充実した週末を送れました。
ありがとー!!またのみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿